ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防 > お知らせ > 消防本部からのお知らせ > 空き家などの火災に注意!

空き家などの火災に注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月9日更新

空き家などにおける火災に注意しましょう

 年末年始にかけて、管内の空き家などで火災が発生しています。

 空き家などの火災では、発見が遅れ周囲の住宅などに延焼し、大きな火災に至るおそれがあります。住民のみなさまの大切な財産を守るために、空き家など人が住んでいない建物において、以下の適切な管理を行い、火災予防にご協力をお願いします。

 ・みだりに人が出入りできないよう、出入口や窓は施錠する。

 ・可燃物を建物の周囲に置かない。

 ・ごみや雑草などをなくし、管理が行き届いていることをアピールする。

 ・ガスや電気は確実に遮断する。

 空き家等火災注意喚起チラシ

空き家等火災注意喚起チラシ [PDFファイル/557KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

インフォメーション