ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ホテル旅館等の表示制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月8日更新

ホテル・旅館等に対する表示制度が開始されました。

表示制度とは

ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防署が審査した結果、消防法令のほか重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して、消防署からの表示マークを交付し、ホテル・旅館の利用者へ建築物の防火安全に関する情報を提供していく制度です。

対象となる建物は

3階建て以上で収容人員が30名以上のホテル・旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む)が対象です。

表示されるマークは

表示基準に適合していると認められた建物には、「表示マーク 銀 」(有効期間1年間)が交付されます。 3年間継続して、表示基準に適合していると認められる場合には、「表示マーク 金 」(有効期間3年間)が交付されます。

表示マークについての画像

詳しくは下記PDFでご確認ください。

リーフレット [PDFファイル/1.08MB]

表示マークを交付されているホテル・旅館は、下記PDFファイルからご覧いただけます。

表示マーク対象物 [Wordファイル/15KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

インフォメーション