管内事業所と連携訓練を実施しました
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月14日更新
南消防署管内の事業所で火災対応連携訓練を実施
南消防署では、令和7年10月1日に本宮市のAGCエレクトロニクス株式会社本宮事業所様と合同で訓練を実施しました。
訓練では、地震が発生し施設内で危険物が漏洩し出火したことを想定し、自衛消防隊による通報、避難及び初期消火の訓練を実施しました。また、通報を受け出動した南消防署では化学車による放水及び現場指揮本部設営と関係者からの情報収集を実施しました。
訓練を通じ、災害時の初動対応と事業所との連携による情報共有の重要性を再確認することができました。
今後も管内の事業所の皆さまとともに、災害発生時における迅速な活動が可能となるよう連携を強化してまいります。