Net119(ネット119)緊急通報システム 運用開始
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月1日更新
Net119(ネット119)緊急通報システム
Net119は聴覚や言語に障がいがある方のための緊急通報システムです。
Net119(ネット119)緊急通報システムは、聴覚・言語機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が
困難な方を対象にした緊急通報システムです。
安達地方広域行政組合では、7月1日からNet119(ネット119)緊急通報システムの運用を開始しました。
Net119緊急通報システムを希望される方は、利用規約及び注意事項をご確認の上、下記の利用案内から登録お願いします。
◎Net119緊急通報システム解説動画・手話付き(外部リンク)<外部リンク>
株式会社アルカディアのNet119緊急通報システムの紹介です。
概要等について手話付きで説明しています。
Net119(ネット119)緊急通報システムを利用した通報の流れ
Net119(ネット119)緊急通報システムを利用すると、インターネット接続機能を有するスマートフォン等を使用し
消防車や救急車の要請を行うことができます。
緊急通報があった場合には、事前に登録した情報やGPSから取得した位置情報を基に、通報場所を素早く特定し、
チャット機能により通報内容を確認します。日本中どこからでも通報することができます。
【利用方法】
【申請書】
登録・変更・廃止申請書兼同意書 [PDFファイル/90KB]