ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > し尿 > お知らせ > し尿処理施設からのお知らせ > トイレにトイレットペーパー以外の物を入れないでください

トイレにトイレットペーパー以外の物を入れないでください

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月2日更新

 不織布(ふしょくふ)は、レーヨン繊維などの繊維を織らずに絡み合わせたもので、水の中でもほぐれません。

 不織布は、ウェットティッシュや紙おむつ、生理用品など多くの物に使われています。これらの物がトイレに捨てられてしまうとほぐれないため、大きなかたまりとなって家庭の排水管やバキュームカーをつまらせる原因になります。

 また、当施設のし尿処理配管をつまらせ、し尿の受け入れを停止しなればならない事態が度々発生しています。

 下の写真は、バキュームカーをつまらせた不織布のかたまりです。 

バキュームカーを詰まらせたもの詰まっていたもの

 

ほぐれやすさの実験

実験準備 「トイレに流せる」と記載のあるトイレクリーナーなどが普及していますが、どれくらいの時間でほぐれるかを実験してみました。試してみたのは、

  1 トイレットペーパー

  2 使い捨てトイレブラシのブラシ部分

  3 トイレクリーナー(トイレに流せる)

  4 ウェットティッシュ(トイレに流せない)

の4つで、水500ミリリットルが入ったビーカーに各サンプルを入れ、経過を観察しました。

 

5分後の様子10分後の様子3時間後の様子

         5分後                  10分後                 3時間後

 

【 3時間後の様子 】

 1 トイレットペーパー

トイレットペーパー・正面トイレットペーパー・真上

  5分程度でほぐれ、ドロドロになりました。

 

 2 使い捨てトイレブラシ

使い捨てトイレブラシ・正面使い捨てトイレブラシ・真上

  10分程度でほぐれ、ドロドロになりましたが、ブラシ外側の格子状の部分は、ほぐれませんでした。(下の写真)

トイレブラシ・溶け残った部分

 

 

ほぐれずに残った使い捨てトイレブラシの外側の部分

 

 

 3 トイレクリーナー(トイレに流せる)

トイレクリーナー・正面トイレクリーナー・真上

  10分程度でほぐれ、ドロドロになりました。

 

 4 ウェットティッシュ(トイレに流せない)

ウェットティッシュ・正面ウェットティッシュ・真上

  3時間経ってもほぐれず、元の形のままでした。

 

 トイレに流せないウェットティッシュは、不織布を使用しています。不織布は水の中でもほぐれないので、不織布を使用しているトイレクリーナーや紙おむつ、生理用品などをトイレに入れないようお願いいたします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

インフォメーション